日々の感想等
反省の色は透明
精神的に疲れた
2005年10月30日 (日) 23:24 | 編集
昨日はまた七輪でプチ・バーベキューをしました。夕方の5時前から火をおこし始めたのだが、最近は暗くなるのが早くて、中盤頃には闇なべ と化してました(笑)。たまらず懐中電灯を持ってきたのですが、自宅の駐車場で真っ暗な中、七輪でバーベキューもどきをしているのを見た第三者はどう思うんだろうかなあ?。
今日は午前中に子供のサッカーの練習をみてくれているコーチから「今博多に出張中なので、代わりに今日の練習の面倒をみてくれませんか?」と電話がありました。今までコーチの手伝いはしていたのですが、メインをやれと? 。特に断る理由もなかったので「OKです」と答えたのですが…低学年の連中といえば…我がまま放題の集まりです 。前述したとおり、コーチの手伝いをしていたのでよ~く知ってます。日頃のコーチの苦労(心労)もよ~く知ってます。そんな不安を抱えたまま練習開始。2年生は中学年のコーチが面倒をみてくれるようになったので、1年生のみの担当でした。2年生がいれば、それにつられて単調な練習もするのですが、1年生だけだと集中力が続かないので、単調なパス・ドリブルは避けてランニング・ストレッチを済ませてとっととミニゲームに突入。その頃になって2号と同じく、コーチの手伝いをしてくれている1年生の父兄の人が2人ヘルプにきてくれました。まさに神が救いの手を差し伸べてくれた気分! 。ゲーム中はスローイン・ゴールキック・コナーキック等のセットプレーで「オレが投げる!」「オレが蹴る!」とボールの奪い合い…。半分ケンカになってる子もいるし、チクリばかり言ってくる子もいるし…。まあ、いつも通りなんですけどね…。怒りを抑えながら(時々オーバーフローしてたかな?)なんとか無事に練習終了できましたが、やはり今の2号にはコーチは向いてない と確信しました(笑)。子供達が、もっとストイックに練習ができる精神年齢になれば別なんでしょうけどね。低学年用のコーチの研修でも受ければ変わるんでしょうか?。いつものコーチは研修を受けたそうです。その研修の中で、よそのコーチと一緒に「ピッチの周りで砂遊びをしている子供への対応」等の議題で討論をしたそうな。その場合は「放っておく」がいいみたいです。無理に練習を押し付けるより、ある日自分で「あっちで何か楽しそうなことをしているな」と気付いて自発的に参加するのを待つそうな。理屈はわかるのですが…。とにかく精神的に疲れましたが、自分の中ではこの経験が何かに生きればと思って(願って)ます。
やってしまったよ…
2005年10月30日 (日) 22:37 | 編集
pgstrike_head頭部が完成!。LEDにより目が発光するが、LEDの明るさが少し暗いような…。もっと明るくてもよかったのでは?。画像では判別しにくいが、メインカメラも発光してます。普段はデジカメ(MAX200万画素)を使用してるのだが、蛍光灯の明かりやフラッシュを焚いた光ではボケたり濃い影ができたりで、イマイチいいのが撮れない。仕方なくケータイのカメラで撮影したら、デジカメより綺麗に撮れた。最近のケータイ恐るべし?それとも2号にデジカメで写真を撮る技術がないだけなのか?。
続けて肩の作製にとりかかったが、部品を1つ挟み込むのを忘れてたので分解していたら……破損しました(涙)。接着剤で修復しても、強度が足りなくなるのは明白なので、おとなしく部品請求することにしました。ついでにトモくんが今までに壊した数々のMSで復旧できそうなヤツの部品も一緒に頼むつもりです。
日本シリーズ
2005年10月25日 (火) 21:58 | 編集
何をカキコすればいいんだ?





はああああああ(激しく溜息)。
何もいいことないや。
と思いきや、野球以外では少しいいことがありました。今日の健康診断で5年振りぐらいに身長を測ってみると…前回より8ミリ伸びてました(笑)。まだまだ育ち盛りなのか?
PGストライク・下半身+胸部
2005年10月25日 (火) 21:47 | 編集
pgstrike_harfこつこつと進行中。もう半分は過ぎたかな?。しかし振り返ればパーツの山が見えてるんですけど…。まだ腕・頭・武器が残ってますねえ。頭に関してはやる気満々ですが、腕・武器はちょっとめんどくさいかな?って気になってます。それなのに最近はスカイグラスパー+エールユニットがほんのちょっぴりだけど欲しくなってたりして…。所詮たわけものですから。その場その場で考えてること、言っていることがコロコロ変わります。
復活のような…
2005年10月24日 (月) 21:41 | 編集
ここ最近風邪をひいて調子が悪かった。朝37℃で帰宅後38.1~38.5℃を繰り返してました。やっと熱が下がり、身体が楽になった。健康っていいもんだとつくづく思う。
ディープインパクト…すごいね。
千葉ロッテ…強いね。
2号…負け馬投票券を購入し、阪神負けてブルーだよ。
対岸の火事は花火に見える?
2005年10月16日 (日) 05:56 | 編集
楽天のTBS株大量取得のニュースを今年の春先に同じ目にあってた某放送局のワイドショーで見てたら、野次馬根性丸出しのコメントしてるのを聞きました。渦中の際には報道を自粛し、他所の時にはそんな対応とは…。
PGストライク・下半身
2005年10月10日 (月) 22:20 | 編集
pgstrike_legサクサクと下半身の内部フレームが完成。PGって接着剤使わなくても作れるんで、時間と気力さえあれば工程が進むのが早いなあ。接着剤が固まるまで1週間ぐらい放置したり、継ぎ目跡のヤスリがけもいらんし。MGもそうなのか?実は2号はMG作ったことがないんで…HGや1/100からいきなりPGに飛んじゃったよ。しかしまあ、よく間接が曲がるなあ。更に曲がるときには仕掛けられたギミックが楽しませてくれる。PGって作ってて楽しい!。
今日はあまりにも暇だったんで「道の駅・久米の里」までドライブ。目当ては勿論「Zガンダム」。我が家のように、これだけ見に来てた人もたくさん居た。トモくんも喜んでくれてよかったよ。
日本2-2ラトビア
2005年10月08日 (土) 21:31 | 編集
う~ん…ドローで良しの相手ではなかったような…。前半は立ち上がりに高原の出会い頭の1発はよかったが、その後は中盤のプレッシャーはゆるゆるなのにチャンスを決められない。柳沢・稲本は空回りし、中田浩は…フランスへ行って更に下手になった?。後半は…実はあまり観てません。前半のお寒い内容のせいで観戦テンションが下がってしまってたので、PGストライクに現を抜かしてました。どうやら前半以上に冬将軍が暴れたみたいだったような…。2号の今回の目玉と目していた大久保もフィニッシュが…。あんなにダレていた中盤の建て直し策も見当たらず、失意のドロー…。不満と未練タラタラ。
PGストライク・まだ準備段階
2005年10月02日 (日) 16:35 | 編集
とりあえずグレーのランナー(内部メカ部品)につや消しスプレーを散布。フレームはつや消し・表面の装甲は半透明の予定だが、塗り分けが面倒になったら全部つや消しで逝っちゃうかも…。
最後は雨でしたが
2005年10月02日 (日) 16:32 | 編集
今日は子供のサッカークラブのバーベキュー大会。公園内に水遊びできる場所があったので、子供達は腹を膨らませると、とっとと水着に着替えて遊んでた。大人ならちょっと引きそうな水の濁り具合でも、子供達には関係ないみたいだ。後半に雨が降ってきたので、予定よりも少し早く切り上げたけれど、なかなか満足の1日になった。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: designer