日々の感想等
反省の色は透明
妥当だけど意外
2006年06月28日 (水) 15:37 | 編集
ベスト8が出揃いました。ウクライナ以外は、いわゆる「強豪国」が占めたのは妥当なんでしょうが、ここまで妥当過ぎるとなあ…。
2号の予想では、イングランドとドイツはとっくに散ってしまってるはずなんですが。逆に準優勝予想のオランダが消えてしまいました。ちなみに、優勝予想はイタリアっす。そろそろブラジルも散るはずなんですが…強えっす!。
欧州での大会では欧州の国が優勝するのが慣例ですが、ここまでの各国の内容で判断すれば、ブラジルとアルゼンチンの決勝もありかなあ。
W杯 日本1-4ブラジル 
2006年06月23日 (金) 05:51 | 編集
玉田の先制はお見事!。角度が厳しいとこでのニアサイド上は定石ですが、それを実行できたのは素晴らしい。初めて枠に飛んだシュートだったような。しかし、前半終了間際に○ナウド(体型に合わせてロ→○にしてみた)に決められたorz。ロナウジーニョからの揺さぶりに、中澤がボールにつられてしまった。痛い失点だ…。
後半、早速逆転ゴールを献上orz。日本は少し集中力に欠けだし、ブラジルは余裕を醸し出す始末。こうなると追加点を取られるのも時間の問題。って、ほらね…。ここで切れると大量失点の可能性もあったが、何とか持ちこたえて攻撃に転じようとするも、攻撃枚数の少ない淡白な内容。高原に至っては…。
試合を通してDFラインが引きすぎて、ブラジルの2列目(以降も)へのチェックが遅くなってしまった。止める・繋ぐのレベルが高い相手に対してチェックをかけるのも難しい話なのだが。この大会を通して、世界に対して通用する武器が何も無いことが明白になった。頭が痛い…。
そういえば…
2006年06月19日 (月) 00:16 | 編集
ジーコ・ジャパンのサプライズだった巻は、このまま使われずに別の意味でのサプライズになる可能性が…。
W杯 日本0-0クロアチア 
2006年06月19日 (月) 00:10 | 編集
FWのシュートがほとんどなかったなあ。酸吐酢の上がった穴を執拗に狙われてたが、相手のミスに助けられた。中村のFKはどうしたんでしょう…精度が悪すぎるよ。今日は久しぶりに中田のチェックが良かった。あの位置で潰してくれると、後ろは非常に助かります。川口は…ポカがあったものの、PKを止めたのは素晴らしい!。クロアチア…ホントにアルゼンチンに勝ったのか?。
暑ちい~
2006年06月18日 (日) 21:32 | 編集
今日は親子揃って1日中サッカーで終了。2号は出場した時間は合計1時間だけなんですけどね。後は待ち時間…。子供の試合で初采配してみました。1-0で勝利してくれてホッとしました。日差しが強かったので、顔、肘から先、脛を中心に上下20cmほどだけ日焼けというサッカー焼け状態。風呂に入るとヒリヒリと痛みが…。
これから日本代表の試合だ!。ジュースとポテチを用意して準備万端。我が家のW杯経済波及効果は¥300也~。
W杯 日本1-3オーストラリア 
2006年06月13日 (火) 00:04 | 編集
ジーコの打つ手の遅さが致命傷でしょうか。
川口はファインセーブを連発するも、GKの鉄則「出たら必ず触る」を破ってしまいました。紙一重ではあったのですが、判断ミスです。3点目は仕方なし。リスクを覚悟で攻める場面でしたから。今大会初の逆転負けを喫し、オーストラリアへ初勝利をプレゼント。8年前にもジャマイカに初勝利をプレゼントしてましたっけ…。駒野のクロスの精度はダメっす。どフリーなのに全く合わない。シュートの精度もダメダメ。失望感山盛りの初戦でした。勝利の美ジュースを飲むつもりだったが、やけジュースに変更…。
日本1-0マルタ
2006年06月05日 (月) 08:58 | 編集
W杯前の最後の試合。今までと同様に相手に合わせる悪癖がでて、つまらない内容に終始。メンバーを入れ換えるごとにパスが繋がらなくなっていく。どうせなら引き分けor敗戦で苦い薬を調合してもらっては?とも思った。大黒・福西は決定的なチャンスに決められない、相手DFを引き出すためのミドルシュートも精度を欠いては何の意味も為さない。こんな調子では、予選グループ終了→帰国確定かなあ…。
日本2-2ドイツ
2006年06月01日 (木) 12:17 | 編集
朝4時に起きて見ました!。高原の危なげなシュートで先制、ドリブル突破からの追加点。「金星か!?」と思わせてセットプレーから2失点。負傷退場した火事の怪我はどんなもんでしょうか。火事が削られた時、思わず「逆サイドも頼む!」と思った人は2号一人だけではないと思う。よくやった<ガッカリ感の試合でした。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: designer